U19eスポーツ選手権2021ランディングページ【コーディング】

LPの【コーディング】案件、クールでソフィスティケートされたデザインにアニメーションを効果的に配置し、元々横幅がビックなデザインを正確に縦長デバイス用のサイズに納めました

■アニメーション
トリッキーで派手なアニメーションのバリエーションは数多くのストックがありますが、いかにユーザービリティに優れ、相乗効果を発揮しCONTENTSとマッチングさせることが出来るか?が大きなポイントになります。
特にLPの場合はユーザーがサイトを開いた時の第一IMPRESSIONが大事で、いかに興味を持ってもらい、下層の情報まで到達して頂けるかが勝負を分けることになります。
CLIENTと詳細に連絡をとりながら、100分の1秒の動きまで拘って制作致しました。

■サイズ
横幅がビックなPCサイズのデザインを横幅が小さく縦幅の大きいSPサイズに移行するのは以外と至難な技です。場合によってはSP専用のデザインを頂くこともありますが、単純にコーディングとしてはPC、SPと2倍の工数となってしまいます。
そこはCLIENT様にご理解頂くのですが、デザインのCONCEPTを最大限尊重しながら、SPの仕様に落とし込むかが技術の差になります。
今回は、そもそもの画像素材をSVG化したり、どうしてもSPの仕様からはみ出してしまうものは影響が出ない範囲で微調整いたしました。

■更新のしやすさ
ページを納品するとその後は、CLIENT様側で更新業務にあたられるケースが多くなっています。プログラミンの基本知識が無い方が更新にあたられるケースもあるので、シンプルで理解しやすいコードを使用するよう心がけています。
これが大事なのは、複雑なコードを書きてしまうエンジニアもいるのですが、少しのミスで大きなバクにつながるケースもあるので、CLIENT様も理解しやすい、コードを書くことを心がけています。